はじめての自家製酵母づくり。

スポンサーリンク


P1020763.jpg

初めての自家製酵母づくり
まずは基本中の基本であるレーズン酵母を・・・。
先週から仕込み始め、そろそろ完成に近づいてきました。

酵母もいろいろとあるようですね。
初めて聞く単語に初めて知るそれの原理・・・。
調べてみるとその奥の深さに少し圧倒されました。

まずは今週末あたりストレート法で・・・
そして元種をつくってと・・・今より更にパンづくりを違う角度から楽しんでみたいと思います。

さてさてどんなパンが焼き上がるんでしょう。
乞うご期待。
関連記事

スポンサーリンク


 手づくり

2 Comments

ときな。  

okkoさん>

まさかここまでやるとは自分でも思っていませんでした(^_^;)笑
まだ酵母のことやパンづくりの時間配分など全く掴めてないので果たしてどうなることやら・・・です。

しかしながら楽しいですね♪
自分の知識が増えること、上手に出来た時の感動は手づくりならでわです(*^^)v

イチゴ酵母かぁ・・・(^-^)
機会があったら試してみますね☆

2012/04/20 (Fri) 12:58 | EDIT | REPLY |   

okko  

ついに酵母に手を出しましたね~♪
楽しいですよね。^^
イチゴがおすすめです。
白パンにすると、ほんのりピンク、ほんのりイチゴの香り♪

2012/04/20 (Fri) 07:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment