自家製酵母でカンパーニュ。

スポンサーリンク

P1030100.jpg

自家製酵母でカンパーニュづくり。
型がないのでカンパーニュもどきかな・・・。
以前仕込んだレーズン酵母液に100%リンゴジュースを継ぎ足し・・・
それを用いてストレート法でつくりました。

初めての酵母液の継ぎ足し
うまくいくか少し不安でしたが・・・発酵時、元気に膨らんでくれました。

砂糖、バターは不使用。
小麦粉、塩、酵母液のみでつくった身体に優しいパンです。

噛むほどに口の中に広がる酵母の風味豊かな味わい。
リンゴジュースを継ぎ足すだけで前回のものよりずいぶんと味わいが変わりました。
そんなところ、自家製酵母っておもしろいですね。

相変わらず自画自賛な一品に仕上がりました。
だいぶ様になってきたような、そんな気がします。

今回でひとまず前回育てた酵母さんを使いきったので・・・
また一から新しい酵母さん育てていきたいと思っています。

手づくりでさらにおいしいパンをつくれるよう・・・これからも日々精進ですね。
関連記事

スポンサーリンク


 手づくり パン

0 Comments

Add your comment