ムードメーカー。

スポンサーリンク


TKN_2575.jpg

最近あまり幼稚園に行きたがらない我が家の長男坊。
本人に理由を聞いてみたところ、お友達と仲良く遊べないとのこと・・・。

これはいかんと担任の先生に事情を聞いてみたところ、
我が家の長男坊はクラスのムードメーカーであり、ふたつある派閥のトップとのこと。

長男坊の話とそれを照らし合わせてみると、
もうひとつの派閥のトップの子と遊ぼうとすると仲間に入れてくれないのがイヤなようですね。

当の本人は分け隔てなく誰とでも遊びたいようですが、
その子には長男坊へのライバル意識があるのでしょう。

ひょうきんな一面を持ち、弟と妹の面倒を良く見てくれる長男坊。
幼稚園でもそれと同様に面倒見が良いようです。
なので自然と周りに友達が集まってくる・・・そんな派閥の図式なのでしょうね。

ムードメーカーなのは概ねわかっていたことなのですが派閥のトップって・・・。笑
親の心配をよそにそれなりにしっかりやっているようです。

人にやさしくをテーマに育ててきた長男坊。
それを率直に受け止め、真っ直ぐすくすくと成長しているようで何よりです。

しかしながら精神的に弱い一面も垣間見えてきましたね。
これからの時代を生き抜いて行くための強さを・・・教えてあげないと。

それにしても年長さん位の歳になると派閥とか出てくるんですね。
そんな話を聞いて少し笑ってしまいました。

残り少なくなった幼稚園での生活。
そんな派閥なんて関係なしにみんなと仲良く、いっぱい遊んで楽しんでおいで。
関連記事

スポンサーリンク


 家族

0 Comments

Add your comment