我が家のおはぎ。

スポンサーリンク


TKN_3069.jpg

安中市にある我が実家で過ごすお彼岸。
お彼岸と言えばやはりおはぎ

22日の中日に家族でおはぎをこしゃります。

スポンサーリンク


我が家のおはぎは昔からあんこ胡麻の2種類。
あんこはおつかいで買ってきた富岡市のあんこの深澤さんのそれをふんだんに使用します。

そして胡麻、

TKN_3015.jpg

こんな感じで胡麻を擦り、そこに醤油や砂糖などを入れて味つけをしていきます。
胡麻の香りと風味、そしてこのあまじょっぱさがなんとも田舎風。

これってお店とかであまり見掛けないのですが、土地柄的なものなのでしょうか・・・。
おいしいのに実家でしか食べられないのが玉に瑕。

TKN_3088.jpg

今回はわたくしの父親と長男が大好きなきなこもつくり3種類。
お昼ごはんにみんなで卓を囲んでいただきます。

あばあちゃんが昔こしゃってくれたあんこのおはぎ、
確かこんな感じだったなぁ・・・。

手づくり感溢れる不揃いで不格好なおはぎ。
形はともかくどれもうんまい。
幼少の頃から食べ親しんできた味、やっぱりこれが一番ですね。
関連記事

 家族 手づくり おいしいもの

0 Comments

Add your comment