餅つき。

スポンサーリンク

わたくしの実家のすぐそばにあるおばあちゃんの家で餅つき。
毎年行う家族、親族での年末の行事です。

餅つき

餅つき

餅つき

幼少の頃から行われているゆるりとした田舎での餅つき・・・。
なんとなく・・・心が和みます。

餅つき

蒸かされたもち米。
醤油だけの味付けで食べるおにぎり。
これ・・・大好きです。

餅つき

以前は杵と臼を使い、お餅を搗いていたのですが・・・
経年劣化で割れてしまい今は機械に頼っています。

餅つき

餅つき

出来立てのお餅をきなこや餡子、辛味で絡めて食べました。
薪の煙で燻されたお餅は市販のものと違い、独特な味わいになる気がします。

そしておばあちゃんの作るあんころ餅・・・
何よりもおいしい年季の入ったそれ。
これも幼少の頃から大好きです。

この場所で毎年行われる餅つき。
そして、この場所で食べる出来立てのお餅。

ゆるりとした家族と親族での餅つき。
いいもんですね。

餅つき
関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Add your comment