高山社跡を目指して。

スポンサーリンク


IMG_0104.jpg

連休目前の4月27日(土)に話は遡ります。

家族サービスに勤しむ休日ながらも少しばかり時間を頂けたので、
某イベントに向け身体を鍛えるべく自転車に跨ります。

ただ漠然とそれを漕ぐ・・・
と言うのは嫌だったので自身に目標を。

着地点を高山社跡とし、藤岡の市街地よりそこを目指します。

お出掛けしたこともなければ場所もわからず・・・勢いのみのため下調べもせず、
案内標識と野生の感で一路そこまで向います。

スポンサーリンク


IMG_0091.jpg

とはいいつつも意外とすんなりと・・・
約10キロの道程を時間にして30分程度で。

IMG_0099.jpg

休日の午後のおやつ時ながら辺りは静かで、
青空を泳ぐ雲はのんびりと。

高山社跡が何なのかわからないままちょいと見学を・・・。

IMG_0095.jpg

養蚕改良高山社の創始者・高山長五郎(生没年1830~1886)の生家で、
養蚕法「清温育」の研究と社員への指導を行っていた場所。

現在は蚕室(養蚕用家屋)と付属屋が残っており、
周囲にも蚕室の痕跡が認められるため、
現存する建物だけでなく敷地全体が史跡として文化財指定されている。


・・・とのことです。 ※藤岡市役所HPより引用

IMG_0094.jpg

敷地全体が・・・と言うだけのことはある整った庭園。
樹木の剪定もしっかりと。

IMG_0098.jpg

その庭園の奥に佇む高山社跡はどこか懐かしく・・・
以前養蚕をしていた祖母の、今はなき古い家を思い出します。

実家近くにもこのような雰囲気の家が昔はたくさんあったなぁ・・・。

藤岡の市街地から車でものの数十分。
ちょっとしたお出掛けにはちょどいい観光スポットです。

藤岡市にお出掛けの際は是非・・・。

IMG_0092.jpg

※突発的なお出掛けのためカメラを所持しておらず、
 写真は全てiPhoneにて撮影。

高山社跡の詳細はこちらから⇒ 藤岡市オフィシャルサイト
関連記事

 藤岡 お出掛け

0 Comments

Add your comment