Pralineのクロワッサン。

スポンサーリンク


TKN_4208_20130618051042.jpg

蒸し暑い季節がいよいよ本番を迎え、
ちょっとお出掛けの際に乗る自動車はついにクーラーを・・・。

そんな梅雨真っ盛りの先週末、
高崎市の街中へと車を走らせます。

国道17号線から環状線へ・・・
向かった先は下小鳥町のBoulangerie Praline(プラリネ)さん。

幾度となく足を運ぶこの界隈。
何気にこちらのお店には初めてお出掛けです。

スポンサーリンク


TKN_4201.jpg

とりせん小鳥店の駐車場の一角に佇むパン屋さん。

「飾らず、格好つけず、幸せを感じられる身近なパン作り」
をモットーに粉の風味を活かした幅広い種類の手づくりパンを販売なさっているそうな。

TKN_4204.jpg

実はプラリネさんのパンをいただくのは初めてではありません。

よくお買い物に出かけるパワーセンターうおかつの吉井店、
そこにインストアベーカリーとしてお店を構えています。

確か箕郷の方にもあったような・・・。

本店はどんな感じだろうと以前より気になっており、今回に至りました。

広い駐車場に車を停めて店内へ・・・。
早い時間の訪問につき、ちょうどパンが焼き上がります。

TKN_4278.jpg

今回購入したのはクロワッサン

国産バターで一層一層丁寧に折りこまれたプラリネさんの自信作。
大きめに仕上げられたそれはふんわりと軽く、
トーストするとサクッと・・・バターの風味が豊かに感じられます。

TKN_4261.jpg

そしてフランポワーズ クリームチーズ

カスタードとフランポワーズ、クリームチーズを組合わせた菓子パン。
酸味の中に甘みあり・・・。
優しい口あたりのパンにそれらがよく合います。

TKN_4298.jpg

お次はロングフレンチ

フランスパンのフレンチトーストです。
長手方向へカットされたそれはうにょっと長く、そして柔らかく。
思いのほか甘さは控えめです。

TKN_4268.jpg

そして最後は黒糖カマンベールフレンチ

黒糖パンでカマンベールチーズをサンドしたフレンチトースト。
どこか懐かしく優しい甘さの黒糖パン。
カマンベールチーズの塩気がその甘さを引き立てます。

全体的に優しく、ふんわりとした印象を受けるプラリネさんのパン。
まさに「身近に感じられる」おいしいパンでした。

早めの時間帯は菓子パンが多いのかな。
次回は時間を少しずらして、惣菜パンなどもいただいてみましょ。

ご馳走さまでした。

TKN_4209_20130618051142.jpg

プラリネ (Boulangerie Praline)
群馬県高崎市下小鳥町67-5
027-363-8258
営業時間 7:30~19:30
定休日 火曜日
関連記事

 高崎 パン

6 Comments

ときな。  

okkoさん>

パン屋さんひしめくあの界隈・・・
自転車でふらふら行けるのが羨ましいです(*^^)

まだ生クリームバンズっていただいたことないので、
次回の宿題に・・・♪

はやりパンは焼き立てが一番ですね(^_^)v

2013/06/19 (Wed) 10:11 | EDIT | REPLY |   

okko  

よくチャリでふらふら行きます。^^
つぶさんもおっしゃってる生クリームバンズ、私も大好き♪
焼きたてのクロワッサンはまだ出会ってないなぁ。
今日のランチはプラリネのパンかな~♪

2013/06/19 (Wed) 08:47 | EDIT | REPLY |   

ときな。  

つぶさん>

生クリームの入ったバンズパン(*^^)
うおかつ吉井店のプラリネさんでも販売なされています♪
確かアンコが入ったものもあったような・・・

この日は普通のバンズパンは見掛けたのですが、
生クリームはまだ出ていなかったような(>_<)

食事系のパンはお昼前ですね♪
ちょいと時間をずらしてお出掛けしてみます(^-^)

2013/06/19 (Wed) 04:51 | EDIT | REPLY |   

ときな。  

On y va!のたっちゃんさん>

プラリネさん、よくフェスタなどに出店していますね(*^^)
よくよく考えてみれば、わたくしもそれでいただいたことがありました♪

本店に伺ったのは9時半位でしょうか、
真ん中のカウンターにゴソッと・・・
焼き立てのクロワッサンがありましたよ(*^_^*)

2013/06/19 (Wed) 04:47 | EDIT | REPLY |   

つぶ  

我が家は本店が一番近いので、よく利用します。
実は生クリームの入ったバンズパンがあるんですよ♪
冷蔵ケース、サンドイッチと並んで入っているのですが、
ない日も多くて…☆
ときな。さんが行った時は、なかったのかなあ~。

惣菜…というか、食事系パンも結構多いですよ。
お昼前にぜひ!行ってみてくださいね(^▽^)

2013/06/18 (Tue) 21:41 | EDIT | REPLY |   

On y va!のたっちゃん  

クロワッサン大好き!

プラリネさんのパンは大好きです。
いつもイベントに参加して頂くのですが、
売り切れ続出でなかなか私の口には入りません…>_<…
早い時間に行くと焼きたクロワッサンが食べられるのですね!

2013/06/18 (Tue) 07:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment