SHIMANO BR-6800・PD-6800 [ULTEGRA]。

スポンサーリンク


TKN_5921.jpg

ロードバイクの納車があまりにも嬉しかったので
そのネタは続きます。

自転車と言えば「乗る」ことが大前提な訳ですが、
ロードバイクともなればパーツ交換もまた楽しみのひとつ。

てな訳で納車と共に交換したのが「ブレーキ」です。

デフォルトでくっついている純正のそれは、
「効きが悪い」との情報を・・・。

スピードの出るロードバイクにおいて、
ブレーキとは命に関わる大切なパーツです。

素人ながらに色々調べ、そこは良いもの・・・と。

信頼のおける自転車パーツメーカー、
SHIMANO社製のブレーキをチョイスしてみました。

ブレーキひとつでもグレードと言うものがあり、
それが高くなるほどに機能面や耐久性は違うそうで・・・。

無論、お値段も高くなる訳で。

あくまで「命に関わる~」と言うことを考慮して、
ちょいと高めのグレードのものを購入です。

スポンサーリンク


TKN_6006.jpg

SHIMANO BR-6800 [ULTEGRA]

興味のない人には「たかがパーツ」なれど、
好きな人には「されどパーツ」な訳で・・・

前者にその金額を明示すれば、
「えっ、そんなに高いの!」と驚かれます。

一般的に考えても確かに高いとは思いますが、
この「ULTEGRA」の文字に所有欲を満たされます。

ある意味「自己満足」のセカイ。笑
あくまで「命に関わる~」と言うことで・・・。

TKN_6007.jpg

さてさて、そのブレーキを付けたのはいいものの
他のブレーキを知らない素人さん。

「利き」の善し悪しは判断できず・・・
それでもキッチリお仕事をしてくれています。

下り坂などスピードが出るところでは
絶大な効果を得ると信じて、今後に期待する所存です。

TKN_5930.jpg

SHIMANO PD-6800 [ULTEGRA]

普通の自転車なら「ペダル」の付属は当たり前なのですが、
ロードバイクには付いておりません。

なのでそれも納車と同時に購入です。

こちらも信頼のSHIMANO社製。
ここでも「ULTEGRA」の文字が光ります。

ペダルにおいても種類やグレードがたくさんあり、
あれこれ悩んだ結果、ちょいとお値段の張るコレをチョイス。

「悩んだ時は選択肢の中で一番いいものを」

と言う、なんとも自己満足な理論に基づいて・・・
お財布の中は「不幸せ」ながら気持ちには「幸せ」を。

TKN_6008.jpg

普通のペダルと形状が異なるのはシューズを固定するからです。

専用のシューズとこのペダルを連結することにより、
ペダリング効率を高めることが出来るそうな。

ここいらもまた初体験の素人さん、
どれだけ効果があるかは乞うご期待ということで・・・。


納車と共に始まったパーツ交換と取り付けのストーリー。

この時点で予算を軽くオーバーしてはおりますが、
これからもこのブログでちょくちょく取り上げることと思われます。

はやり贅沢な趣味と言われても仕方なく・・・
その分、しっかり乗って元を取る次第であります。
関連記事

 ロードバイク

0 Comments

Add your comment